暇だったからExcelで適当なレーダーチャートまで作ってしまったからここに載せようと思う。どれくらい内容に共感してもらえるのか気になるし。
地形 フィールドの形(侵入可能域)
大きさ そのまんま
段差 大きさや量からどれだけ影響を受けるか
凹凸、傾斜 マップじゃわからん要素
異物 段差以外のオブジェクト
数値は1から4で、大きいほど悪いです。
たすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけて
禁足地
地形 ドーナツ状→円
大きさ 最小
段差 どうあがいても引っかかる
凹凸 たまーに機能する程度にはある
傾斜 無し
異物 中央の岩
個人的最悪の地形。まずどう考えても狭い。幅の小さい部分では飛竜どもの突進で通路が完全に埋まってしまうので、荒鉤爪とかほんま。次に段差。小さいが長いものが二か所にあるだけだが、フィールドの広い側に二つともあり、片方がモンスターの初期位置のすぐ横、モンスターはその間を闊歩するというあまりにも露骨に、絶対影響を受けるような配置がなされている。凹凸は少ないし小さく、そこまで影響がないものの、青電主のライトニングブレードのリーチが伸びる大問題があったりする。これらの問題はほぼすべて中央の岩が原因である。速攻壊れてもらいたいがかなり意識しなければ10分以上耐えやがる。あとライトn(ryや巨大じゃがいも、朧隠は飛び越えてくるから防護壁としてもポンコツである。ちなみにこの岩、Fだとなんとオミットされてます!!!ちね!!!11!!11!
さんざん悪いように書いてきたけど、すべてにおいて小さいおかげで3にはしてやろうとは思う部分もあったよ。