暇だったからExcelで適当なレーダーチャートまで作ってしまったからここに載せようと思う。どれくらい内容に共感してもらえるのか気になるし。
地形 フィールドの形(侵入可能域)
大きさ そのまんま
段差 大きさや量からどれだけ影響を受けるか
凹凸、傾斜 マップじゃわからん要素
異物 段差以外のオブジェクト
数値は1から4で、大きいほど悪いです。
たすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけてたすけて
禁足地
地形 ドーナツ状→円
大きさ 最小
段差 どうあがいても引っかかる
凹凸 たまーに機能する程度にはある
傾斜 無し
異物 中央の岩
個人的最悪の地形。まずどう考えても狭い。幅の小さい部分では飛竜どもの突進で通路が完全に埋まってしまうので、荒鉤爪とかほんま。次に段差。小さいが長いものが二か所にあるだけだが、フィールドの広い側に二つともあり、片方がモンスターの初期位置のすぐ横、モンスターはその間を闊歩するというあまりにも露骨に、絶対影響を受けるような配置がなされている。凹凸は少ないし小さく、そこまで影響がないものの、青電主のライトニングブレードのリーチが伸びる大問題があったりする。これらの問題はほぼすべて中央の岩が原因である。速攻壊れてもらいたいがかなり意識しなければ10分以上耐えやがる。あとライトn(ryや巨大じゃがいも、朧隠は飛び越えてくるから防護壁としてもポンコツである。ちなみにこの岩、Fだとなんとオミットされてます!!!ちね!!!11!!11!
さんざん悪いように書いてきたけど、すべてにおいて小さいおかげで3にはしてやろうとは思う部分もあったよ。
溶岩島
地形 溶岩による侵入不可域あり
大きさ 超広大で文句なし
段差 ちっちゃいけど性質はいやらしい
凹凸 皆無
傾斜 北へ上昇
異物 突如沸く溶岩
言わずと知れたクソ地形。って感じに思われてそうだけど超特殊の中だと燼滅刃以外では圧倒的な広さと、平坦になってるおかげで事故が少なめ。傾斜は黒炎王の頭に攻撃したり、鎧裂のブレスの安全域を増やしたりできるくらいのもの。燼滅刃以外は接触攻撃でインファイトしてくれるから溶岩浴はされにくくストレスも溜まりにくい。段差はエリアの広さに対してかなり小さいから、燼滅刃以外ではあまり意識しなくてもいい、けどどの方向からもよじ登るのには注意。あ、溶岩噴出は擁護できませぬ。
突然の溶岩噴出は許されないし、溶岩浴だってされる時は誰にだってされる、傾斜は利用できる向きと逆だと完全に空ぶる原因。そして何より燼滅刃があまりにも溶岩浴好きだからあんまりいい評価したくない。
霊峰
地形 一角欠けた四角
大きさ 十分な広さ
段差 無し
凹凸 ひどい
傾斜 ないけど
異物 バリスタ台
高機動力低位置弱点の巣窟。そこまで広くないおかげで追っかけるのが大変ではなかったりして丁度いいと思う。段差はなんとなし。でも凹凸がやばい。太刀で天眼の頭が届かなくなったり双剣で白疾風の頭すかされたりと攻めは勿論、天眼のビームがより一層ぶれたりと守りでも妨害を受ける。影響はモンスターに助けられてる感が凄いけど、量自体は作品中屈指なんだよね。その原因の一つが異物ことバリスタ台である。切り株と一緒に吹き飛ばしてよ嵐龍さんや。
段差に妨害はされないけど活かしやすい配置を考えるの投げるのはどうなんだ。まあやりやすいからいいけど。
極圏
地形 中央直線が一本切れてる楕円
大きさ むしろ銀嶺がでかすぎる
段差 自重しろ
凹凸 無し
傾斜 無し
異物 無し
あ、異物が間違えて2になってるけど1ね。中央の長いし方向が交互に変わる段差群が全て。逆に中央という非常に分かりやすい配置がなされてるから意識は容易。でも絶対影響うけるのきついです。あとはないないづくし。どう評価しろと。
段差はどのスタイルでもジャンプ攻撃ができるっていう4のコンセプトの一つだからあったほうがいい派なんだけど、傾斜はちね派でもあるから極圏が一番好き。荒鉤爪もここに突っ込めよ。